小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

日産 リーフというEV(電気自動車)を発表

日産自動車が、リーフというEVの発表をした。
 EVとは、トヨタのプリウスやホンダのインサイトのようなハイブリッド車(ガソリンと電気の混合車)と違って、完全に電気だけで走る車で、エコカーとしてはこちらのほうが本命ながら技術的には難しいといわれていたもの。それがいよいよというか、本格的に前面に出て来ましたね。
 実証試験的なものとかがあるだろうから、現段階ではまだなんとも言えないですが、環境問題を考えると注目はしていきたいものです。温暖化対策の二酸化炭素削減だけではなく、排ガスがまったくない世界というのは是非実現してほしいですからね。特に僕のような喘息持ちにとっては、そういうクリーンな空気が都会で望めるのはその可能性だけで有り難いです。
 

 日産自動車は2日、日米で2010年後半に発売予定の電気自動車(EV)を、横浜市西区に建設した新本社の完成セレモニーで初公開した。名称は「葉」を意味する「リーフ」。日産は量産EVとして先行販売する三菱自動車などを大幅に上回る、国内で初年度5万台の生産に踏み切る。ハイブリッド車(HV)開発でトヨタ自動車やホンダに後れを取った日産だが、二酸化炭素(CO2)など排出ガスが全く出ないEVで、次世代エコカーの主導権を握る考えだ。
 同車は5人乗りのコンパクトカーサイズ。リチウムイオン電池の薄型化によって、広い室内空間を確保、三菱自が7月に発売した軽自動車ベースの「アイ・ミーブ」との差別化を図る。
 1回の充電で160キロ以上の距離の走行が可能で、ITを駆使し、カーナビゲーション画面に急速充電器の設置場所や、現在の残電量で走れるエリアを表示できるようにした。また、携帯端末で外から充電量の確認を行えるなどの最新機能も加えた。カルロス・ゴーン社長はリーフを運転して登場し、「排出ガスを全く出さないリーフは、新たな時代の第一歩を約束する」と決意を述べた。
 「普及に向け、割高ではないEVを発売する。EVは決してニッチな車ではない」。ゴーン社長が強調するように、EVの早期低価格化に向けて、量産効果の発揮を目指す。10年後半に日本で約5万台、米国で15万台を生産。12年までに英国とポルトガルで各6万台分のEV用電池を生産し、時期は未定だが中国でもEVと電池の生産を検討している。補助金を適用した場合の価格は、電池価格を除き200万円前後となる見込みだ。