小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「エンバーミング」2巻 和月伸宏著

 「るろうに剣心」「武装錬金」などでおなじみの和月先生の人造人間フランケンシュタイン物語の第二巻です。けっこう新刊が出るのが遅いような気もします。
 このシリーズ、面白いのは面白いんだけれど、まだまだスロースターターのようで本領発揮とまではいきません。和月さんお得意のパターンで主要キャラの過去や想いのあれこれを描いていく手法はしっかりとしていて、だからこそ物語がゆっくりでも面白く読めるのですが、やっぱりこの作品は謎がたくさん伏線がたくさん張られ続けていてスピードの遅さがちょっと気になります。
 あと、どのシリーズでもそうでしたが、それぞれの主要キャラ達がほとんどショッカーの改造人間のようなのが面白くもありパターンにはまりすぎでもあります。死体をもとに作られた人造人間たちは、肉体的に、もしくは精神的に生前のものとは別の人間になるという設定をうまく使いつつ、まっとうではない価値観や倫理観に裏付けられた物語が果たしてどこに辿り着くのか、かなりのスローペースですが最後までつきあいたいと思います。
 

エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN- 2 (ジャンプコミックス)

エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN- 2 (ジャンプコミックス)