小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

太陽光発電の買電価格のアップ、今年からか?

おはようございます。
 東国原知事を入閣させるだのなんだの、内閣改造だの役員人事をするだのしないだのとぶれぶれの麻生太郎政権ですが、下のように太陽光発電を取り入れやすい方向に行く道筋についてほったらかしにしないところは良かったです。まぁ自民党にとって別に反対するべきものではないので通してくれたといったらそれまでなんですけれど、これがあってこそ、普通の家でもコスト負担なしに太陽光発電をできるようになるんだから嬉しいことに違いありません。

太陽光などの新エネルギー導入拡大を電力会社やガス会社に義務付けるエネルギー供給構造高度化法と、石油以外のエネルギー利用促進を目指す非化石エネルギー法が、1日の参院本会議で可決、成立した。政府は、太陽光の余剰電力買い取り制度を当初予定の2010年度から前倒して、今年度中にも開始する方針。
 エネルギー供給高度化法は、国が電力会社やガス会社に新エネルギー導入目標を作成させ、災害などやむを得ない理由がないのに目標を達成できない場合は勧告や命令を出す。従わない場合は100万円以下の罰金も科す。また、家庭の太陽光発電で出た余剰電力をこれまでの2倍程度の価格で電力会社に買い取らせる制度も盛り込んだ。
 非化石エネルギー法は、工場などで石油以外のエネルギー利用促進を目指してきた旧石油代替エネルギー法から名称を変更。石炭や天然ガスからの転換も促す仕組みに改めた。