小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

金正雲氏派、金正男氏暗殺計画失敗?

いやぁ、本当に怖い国です。
 というか、まるで昔のドラマのようなことが王政の国や絶対権力者がいる国ではいまだにあるんだなぁと素朴に驚きました。核実験やらミサイル配備に必死で餓死者もでているこんな北朝鮮。でも、こんな国に対しても、中国で行ったアンケートでは、韓国と比べると北朝鮮のほうに親しみを感じるという人が圧倒的だったです(先々週くらいの話)し、メディアの影響や歴史教育って大きいんだなぁと思いました。

正雲氏派、正男氏暗殺計画か=中国が阻止−韓国テレビ
 【ソウル15日時事】韓国のKBSテレビは15日、北朝鮮の金正日労働党総書記の後継者に内定したと伝えられる三男正雲氏の側近が長男正男氏の暗殺を計画したが、中国当局によって先週初めに阻止されたと報じた。正男氏の身柄は中国が保護しているという。中国当局消息筋の話として伝えた。
 同筋によると、計画は金総書記が関知せず進められた。正雲氏の側近は、まず北朝鮮にいる正男氏に近い人物を排除し、マカオに滞在中の正男氏の殺害を計画した。しかし、中国当局が事前に把握し、中止を警告。要員をマカオに派遣し、正男氏を避難させた。

というより、これが実話なら、これを聞いて息子を殺されそうになったときいてももう一人の息子を罰しない金正日氏の中では後継は正雲で決まりなのかな。それとも、既に息子のほうがかなり権力を握っているのか。