小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ライトダウンキャンペーン エコ運動またあります。

チームマイナス6%ノメールが再び来ました。
 前回に気付いてなくて失敗したライトアップ停止や、照明ダウンの取り組みが今年の夏もやってきます。今回は、6月20日〜7月7日まで。特にメインになるのは、夏至の日の6月21日と七夕の7月7日。「あかりを消して、大切なものをみつけよう」というのがコンセプトの本年、皆様も地球温暖化対策の一助として、ご協力お願いします!

「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施します!
チーム員である環境省では、2003年より温暖化防止のため、
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しており、
ライトアップ施設や家庭の電気の消灯を呼びかけています。
昨年は、様々な企業/団体のご参加を得て、ライトアップ照明やオフィス照明、
看板やネオンサイン等が全国一斉に消灯されました。
本年は、6月20日(土)〜7月7日(火)までがキャンペーン期間。
全国のライトアップ施設を夜8時〜10時までの間、一斉に消灯していただく、
6月21日(日)/ブラックイルミネーション2009と、
7月7日(火)/七夕ライトダウンを行います。
みなさんが暮らす街の施設もライトダウンするかもしれません。
電気を消すことで、いかに照明を使用しているかを実感し、
地球温暖化問題について考えましょう。
今年のコンセプトは “あかりを消して、大切なものをみつけよう。”です。
6月21日は、もっとも日の長い“夏至の日”。
みなさんも夜空の下、あかりを消してすごしてみませんか。
是非、ご参加ください!
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」ホームページでは、
全国の「参加施設」やイベント情報について、順次お知らせしてまいります。