小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

北朝鮮 地下核実験を実施

 びっくりのニュースですが、さきほど北朝鮮が地下核実験を行ったと報道がありました。
 観測だけでなく、北朝鮮本体が「核実験に成功」と発表しているから間違いはないのでしょうけれど、あの国はどこまで暴走するのでしょう。同一民族の国の韓国でつい一昨日元の大統領の盧武鉉(ノ・ムヒョン)さんが自殺したというニュースがあったばかりで、過去のことはどうあれ一国の元首の自殺に哀悼の情でも湧くかと思いきや、これですか。
 テロ指定国家も解除されたことだし、支援もある程度貰えたらあとはどうなってもいいのかという感じです。この件に関しては、前回のテポドンとかノドンの核ミサイル発射に沈黙というか冷静な判断をした我が国もさすがに断固とした講義で国際世論を巻き込んでのなにがしかの対策を取らないとまずいんじゃないでしょうか。
 金持ちケンカせず、的になぁなぁでいくのもさすがに限界がありますよ、これは。
 
 中国でさえ、動かざるを得ないのに。麻生首相なり内閣がどういう対応を取るかは本当に注目です。

中国の新華社通信は25日、平壌発の報道で、朝鮮中央通信が地下核実験の実施を公表したと伝えた。北朝鮮の核問題をめぐり、これまで「冷静で抑制された行動」を関係各国に求め、北朝鮮だけを名指しで批判することは避けてきた中国だが、今後は厳しい対応を迫られそうだ。
 北朝鮮の核問題に詳しい政府系シンクタンクの関係者は朝日新聞に対し、「北朝鮮が自ら核実験実施を公表したとなれば、明確な国連安保理決議違反となる。(中国側として)対応をいろいろ検討していくことになる」と語った。