小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「バタリロ!」82巻 魔夜峰央著 

 今月は、出版社的には魔夜峰央強化月間だそうで、彼の本が4冊同時発売されたようです。
 調べると、この「パタリロ!」正伝の他にも、「本日も異常ナシ」「May探偵プリコロ」「妖怪始末人トラウマと貧乏神」が発売とあります。なんだかんだでこのセンセイもかなり忙しい人です。 
 それはさておき、某所でみかけたインタビューによると、魔夜先生、今年でパタリロが正伝と外伝があわせて100巻になるとかいう話をしておられます。100巻越えとなると、イメージとしてはグイン・サーガこち亀ですが、正伝・外伝などというとやはりグイン・サーガのほうがイメージされますね。
 ちなみに内訳は、本編が82巻、番外編の『パタリロ西遊記』が8冊、『パタリロ源氏物語』が5冊、『家政夫パタリロ!』、『奥様はパタリロ』『ビストロ温泉パタリロ!』がそれぞれ1冊となっていて、あと二冊の模様。言われてみればずいぶんな長篇です。
 ただ、、今回の82巻はちょいとマンネリ気味。いい意味でのマンネリならいいんだけれど、そろそろちょっとひねった話とか、昔みたいにバンコランやマライヒが活躍する話とか警察長官が働く話とかシリアス路線的なものも読みたいなぁというのが往年のファン心理ではないでしょうか。
 

パタリロ! 82 (花とゆめCOMICS)

パタリロ! 82 (花とゆめCOMICS)