小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

クライスラー破産 倒産がほぼ確定

アメリカのビッグ3の一角であったクライスラーが倒産する事が確定したようです。
 あれだけ公的資金を導入してもだめだったのだから当たり前といえば当たり前ですが、、それでもアメリカの車関係の労働者は保護されるのですねぇ。凄いことです。 
 それと気になるのはこの記事を出してるニューヨークタイムズ自体が、下手したら今年の後半には破産するかもというニュースが出ていること。ニューヨークタイムズやポストがなくなるというのはなんだか不思議です。

クライスラー破産申請、来週にも 米NYタイムズ紙
 【ワシントン=渡辺浩生】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は23日、関係筋の話として経営危機に陥っている米自動車大手クライスラーが早ければ来週にも連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請する方向で財務省が準備していると報じた。
 同紙によると、財務省全米自動車労組(UAW)との間で、クライスラーが破産法の適用を申請しても組合員の年金と退職者向け医療保険が保護されることで原則合意したという。
 伊自動車大手フィアットクライスラーとの資本提携交渉も、クライスラーが破産法保護下に入ると同時に完了する見通しとしている。ただし、69億ドルの債権を有する貸し手との債権圧縮をめぐる交渉は見通しがたっていないという。