小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

一杯のお湯を沸かすのに一番お安いのは? 解答篇

 クイズを出したままで、ダウンしちゃっていて解答篇を出せてなかったので掲載しておきます。
 コップ一杯分のコーヒーを沸かすのに、ガスコンロとIHクッキングヒーターと電子レンジとポットではどれが一番安く沸かせますか? というのがクイズでしたが、その意外な答えは、、、
 (通常時間帯の前提でいくと、安い順番で)
 電子レンジ>IHクッキングヒーター>ポット・ガスコンロという順番です。沸かす分だけでいくと、電子レンジが結構高いと思っていたのですが、意外に一番安上がりだったんですね。ただ、量が増えると電子レンジはちょっと高いようですが。 

 ちなみに、それぞれのコスト計算でいくと、、、、
 電子レンジだと、600w設定で0.33円
 電気ポットだと、電気ポット容量2.2L、沸騰時の消費電力1000Wの製品を使用した場合、1回の沸騰で約5.8円。コーヒー1杯分に換算すると0.35円になります。
 ガスコンロだと、0.35円
 IHクッキングヒーターコーヒー1杯分に換算すると0.34円になります。ただ、沸騰までの所要時間はガスに比べて1/3以下と熱効率は高いです。ただし、IHクッキングヒーターの場合、深夜料金で使うと電気代は70%オフとなるので、0.1円で済みます。
  
 なので、夜にコーヒーを飲もうとするならば、圧倒的にIHクッキングヒーターが安いということになるようです。ちなみに、最近流行の電子ケトルと呼ばれるもの、ティファールみたいなやつは実は爆発的に電気をくうようで、一杯あたり0.5円だそうです。なんでこんなに高いんだか・・。