小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

戦場のヴァルキュリア 感想 

 「戦場のヴァルキュリア」というゲームにここのところ、はまっている。はまっているといっても、目が疲れるので一日に一時間もできないんだけれど、だいぶ前に出たゲームらしく今だと4000円弱で廉価版が売られているPS3のゲームである。
 これが、意外なくらいというと語弊があるが、実に面白い。
 まず戦争物のシュミレーションゲームなんだが、小隊をメインにした展開をしているのでゲームバランスがインフレにならずに最後まで楽しめるのがいい。最初はこういうシュミレーションゲームが初めての人のために登場人数も少ない小さなマップで簡単に攻略できるようになっている設計も、まるでRPG初期の「ドラゴングエスト」のようで親切。
 偵察兵、突撃兵、対戦車兵、支援兵、狙撃兵などの兵科のバランスがよく戦略性の高いマップが多いのもいい。そしてなにより、映像が水彩画とアニメがきれいに融合した独特のタッチで動いていて、じつに味わい深い。キャラデザインはアニメっぽいがそれがちゃんと戦闘するシーンがすばらしい。
 また、キャラクターがきちんとたっているところがいい。
 ということでべた褒めの「戦場のヴァルキュリア」というゲームなのだが、さっきテレビを見ていたら、いきなりこのゲームがテレビアニメになっていて驚いた。ゲームのミッションそのままの作品化で、ゲームと声も同じ。作中人物のウェルキンがアリシアが、そのまま動いている!! これが本当にいい出来なんです。ゲーム好きの人なら、特にシュミレーション好きの人なら是非やってみて欲しいです。
 

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best


戦場のヴァルキュリア (1) (角川コミックス・エース 149-4)

戦場のヴァルキュリア (1) (角川コミックス・エース 149-4)

 追記:ぐぐってみたら、漫画化もされていました。実は自分が知らなかっただけで大人気作品なのかも知れません。