小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

トホホな話 アレがない あたまだく

 こんばんは。
 あたまだくというのを初めて知った本日でした(あたまだく、皆さん知っていますか?)。
 さて、さきほど料理しようとした時の話です。
 今日はなんとなくのノリで、ドリアでも作ろうと思っていたので、タマネギ・ベーコン・ピーマンなどなどを買い込んできておりました。ホワイトソースの部分は一から作ると難しそうなので、クリームソースを缶詰で買ってきておきました。で、とりあえず作り始めようとして、普通のドリアだと面白くないなとさきに挙げた材料を軽くオリーブオイルで炒めてごはんの上にかけて、、とそこまでは順調にいったのですが、、肝心のホワイトシチューをお皿にあけようとしたとこではたとつまりました。なんとなれば、缶切りがないんですね、このうち。いやぁ、最近の缶詰って、缶ジュースみたいなプルリングがついていたり、シーチキンにいたっては上の部分が柔らかい紙のようなものになっていたりして、ここ数年缶切りなんて使うことがなかったので、いざとなったときに家の中にないのですね、これが。
 あちこちちょっと探してみたのですが、、、結局見つからず。
 てなことで、缶詰のホワイトクリームソースは台所の上の棚にしまわれて、残ったのはごはんの上に残された塩味で味付けされたタマネギとベーコンとピーマンの小さなきれっぱし。悩んだ末に、もう一回フライパンにもどして卵を加えてチャーハンにしましたが、、、ものすごく洋風なメニューからいきなり中華に路線変更でした。
 缶切り、、、そのうち買いにいかないとな。 
 
 それはそれとして、パルメザンチーズとか、使う機会出てくるかなぁ? スパゲティとか作る予定ないしなぁ。。。