小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「聖☆おにいさん」3巻 中村光著

 ブッダとイエスが下界で暮らすほのぼのギャグコメディの第三巻。
 あいかわらず笑わせてくれます。宗教ネタをからめたギャグをやり続けるのは、キリスト教と仏教の元ネタというか知識について誰でも知っているネタを拾ってくるというのがまず難しいのに、それと日常のギャグを絡めてくるのですから、よく出来た漫画です。今回も本当に笑わせてくれました。
 ずっと登場人物が二人だけだとマンネリ化するということでしょうか。今回はイエス側からはミカエル・ガブリエル・ラファエル・ウリエルの四大天使とペトロが登場。ブッダ河からは、梵天が登場しています。天使側は、その軽いノリとウリエルとわさびのエピソードがめちゃくちゃ笑わせてくれました。梵天は強引なキャラ設定と性格が二重丸で、こちらも笑わせてくれました。
 笑えましたよ、というのを連発するのはレビューというかあらすじ紹介としてはどうなのかと思いますが、本当に笑わせてくれたしよく出来た漫画だと思います。この勢いだとそのうちアニメ化とかなるんでしょうけれど、、、その際にはバチカンや原理主義者、仏教連盟からクレームがつかないかだけが心配です。ちょっと前のヘタリアみたいに韓国クレームで放送中止みたいな話にならなければいいなと思います。

聖☆おにいさん(3) (モーニングKC)

聖☆おにいさん(3) (モーニングKC)