小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

尼崎市市場の火事に思う

 尼崎市の東難波というところで大火事が起こったニュースは昨日の報道ステーションとかで見た人も多いと思う。実はその地区に昨日は仕事で行っていたのだ。本来はその地区こそが次のエコキュートからの切り替え工事の予定地区だったのだが、あまりにも大規模で激しい火災があっただけに、普段なら普通に口にする「環境事業で二酸化炭素削減のためにエコキュートへ切り替える」と同時に「火事にならない安全面からもオール電化に切り替える御家庭が多いですよ」という言葉が生々し過ぎて人によっては火事につけこんでいるように思われそうで、兼ね合いというか説明の仕方がちょびっと難しいです。IHクッキングヒーターのほうが火事にはならないし、実際火災保険とかは下がるんですけれど。。。難しい。
 今回の火事の少し前には、同じ尼崎市内で別の市場でも大きな火事があっただけに、現地では放火の疑いがもたれているわけですが、、、。難しいです。


 本来なら昨日は、阪神なんば線という路線が開通した日で、阪神電車と近鉄電車を使って兵庫・大阪・奈良が直通で行き来できるようになったというなかなか画期的な日だったんですがねぇ。奈良の人が、電車一本で甲子園まで阪神タイガースを応援しにいけたりとか、兵庫の人が奈良の観光に簡単にいけるようになったわけです。しかも、600円程度で。これはなかなか画期的です。