小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

小沢一郎氏 西松建設がらみの秘書逮捕にも、辞任否定

おはようございます。
 明るいニュースを次回こそは、、、と思っていましたが休みの日の朝の第一ニュースはこれでした。自民党ももうなりふり舞わず、現状使えるコネクションは全て使って、民主党潰しに出ていますね。前回の第七艦隊発言あたりからそうですが、このままでは選挙に負けるということで泥仕合に引き込む作戦のようです。
 本当はこんなことよりも、一日も早く総選挙をしなきゃいけないんですけれどね〜。 

民主党は4日午前、小沢一郎代表の公設第一秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことを受け、緊急役員会を開き、小沢代表が経緯を説明した。出席者によると、小沢氏は「この時期になってこんなことになって申し訳ない。しかし、政治資金規正法にのっとって適切に処理している」と述べ、代表職を辞任しない意向を示した。
 この後、小沢氏は緊急役員会終了後、記者会見し、事実関係や役員会の結論について説明する予定。次期衆院選を控えて党内に動揺が広がる中、自らの進退問題に関してどう言及するかが焦点だ。
 小沢氏は、秘書の逮捕容疑となった西松建設OBが代表を務めていた政治団体からの献金に関し「適切に処理している」と違法性を一貫して否定。同氏や鳩山由紀夫幹事長らによる3日の幹部会では、党として献金の正当性を訴えていくことを確認した。
 事件が野党第一党党首の秘書逮捕という異例の展開となったことに対し、民主党内では「国策捜査」と政府・与党に反発する声が上がっている。

追記:この問題のその後のマスコミ報道を見ていると、民主党バッシング、小沢一郎バッシングに切り替わりそうな、会見の写し方、台詞のピックアップの仕方でした。マスコミとしては、民主党圧勝という選挙よりも、麻生さんの減点を見つけるよりも、民主党と自民党の政局の行方が混迷するほうが面白いぞというニュアンスがひしひしと伝わっています。マスコミというか報道っていうのは、ある意味、もうちょっと見識を持って欲しいですね。日本の今の状況を勘案するに、ここでひっかきまわすことに何の意味もないと思うのですが、、、どうでしょ?