小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

地球温暖化の加速を憂います

 こんばんは。ただいま戻りました。
 あまりにも仕事がハード過ぎてヘロヘロです。
 この三日、自分が直接施工を受けただけでも、五軒の家がオール電化を発注となりました。地球温暖化のの加速が、全員で取り組むべき問題として一般常識的に浸透してきた結果だと思うのですが、この加速のし具合はまさに驚異的です。
 太陽光発電は、先日の発表があったものの、まだまだ一般家庭には今すぐ手が出にくいけれど、お風呂に毎日入っているだけでかなりのCO2削減になるということで、エコとしてエコキュートが定着してきています。先日のホンダのインサイトがこの不況下に1万台も売れたのと根っこは一緒なんでしょうね。
 下のニュースは今日発表されたものですが、、、暖冬にしてもちょっとあったか過ぎましたもんね。

 2月の月平均気温が、全国の845観測地点のうち、57地点で2月としての最高記録を更新したことが気象庁の調べで分かった。今冬(昨年12月〜今年2月)でも暖冬傾向は顕著で、東日本日本海側の日照時間は1946年の統計開始以来最も長く、降雪量も61年以降で北日本日本海側が2位タイ、東日本日本海側は3位の少なさだった。
 気象庁によると、寒気の南下が弱く、低気圧の通過に伴って暖かい空気が入ることが多かったため、全国的に気温が上昇。今冬の平均気温の平年差は、東日本がプラス1.5度と統計開始以来2位、北日本も1.6度と3位タイの高さとなった。西日本はプラス1.1度で8位タイ。
 特に2月の平均気温は、気象台などの845観測地点(アメダスを含む)のうち、静岡市や鹿児島・屋久島など57地点で最高記録を更新。1日の最高気温も水戸や横浜など121地点で最高値を更新した。

 まぁ暖かいとはいえ、まだまだうちはこたつ出していますけれどね^^ あぁ、うちのコタツからも猫だけでなくハクビシンが出てこないかなぁ。東京の墨田区とは距離がありすぎるから無理ですけれど。
 
 あ。レオナルド・ダ・ヴィンチの自画像が見つかったニュース、びっくりしましたよね!!