小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

トホホ最悪篇

昨日は、料理屋さんだとかスナックだとか接待していただいて、今まで話さなかった人とも人間関係がつくれて有意義な日でしたが、トホホな展開は深夜2時の自宅前で起こりました。
家に入ろうとして鍵がないことに気がついたのです!
深夜、あたりはひっそりと静まり返った自宅前。鍵が手元にない。まさぐれどまさぐれど鍵はなし。事務所に忘れてきたか、と事務所のほうに足を一歩踏み出しかけたときに更に気づく重要な一点。鍵は、家の鍵も事務所の鍵も車の鍵もすべて同じキーホルダーについているのです。
つまりは手詰まり、身動き取れずです。深夜2時なのに。 翌日事務所に誰かくるまで鍵がとれません。
しかも今日25日は恩人の子と牡丹鍋を食べにいく予約ありです。まだそんなに親しいわけでもないお嬢さんとお会いする以上は、行く前にシャワーあびてちゃんと髪をセットしたかったのになぁと思いつつも、それははやくも諦めなくてはならんか、なんて思ったら、ここでまた重要なことに気がつきます。
明日、自分は遊びに行く。
てことは明日は休み。会社は休み。となると誰も事務所にいかない。ということは明日、自分は事務所に入れない。ということは鍵が取れない。つまり、家にまた帰れない!!
んー、どうしようか。
とりあえずドライブ連れてってもらって鍋をつつきながら考えます