小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

村上春樹 エルサレム賞授賞式でのガザ空爆批判の動画

 朝から、アクセスも多い村上春樹さんのイスラエルでのスピーチについて。エルサレム賞授賞式でのガザ侵攻批判の部分の動画がネットにあがっていたので貼付けておきます。たぶん数時間か数日で消されてしまうとは思うのだけれど、イスラエルにいって堂々とこういう主張をしてのけるという事に感動してしまいます。自分なら出来たか? そもそも出来る前にその前提の文学の力でここまで人を感動させれるか? 何百万倍の力があっても無理な話です。
 政治的に利用されるところを利用されるんじゃなくて、相手に直接響く誰の力も借りない自分の言葉でしゃべる姿は素晴らしいです。

 追記;夜の報道ステーション(ニュースステーション)でも取りあげるようです。