小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

一昨日の入試問題の答

 一昨日のクイズの答です。
 下の( )内部に入る文字を答えなさいというものでしたが、( )内はこうでした。


1. 親 人 中 ( 薬 ) 小
2. S M T W ( T ) F S
3. 北 本 四 ( 九 )
4. 大 小 大 小 大 小 大 ( 大 ) 小 大 小 大
5. 小 中 ( 高 ) 大


1は、指の名前のこと。2は、一週間の英語の頭文字。3は、日本の四つの地方区分、4は一年間のそれぞれの月の大の月と小の月のこと。5は年齢ごとの学校のならびでした。ね、気付いてみれば単純な問題ですよね^^? でも、自分は2番が苦戦しました。
 えーっと、それから。
 昨日、これにヒントだよ、解答篇だよといって出した文章は、下のように、文章の右端のところを縦から読むと、そのまま上の答を一文字ずつ書いておいたものでした。


 こんばんは。昨日のクイズ(ちなみにあれは慶応幼稚舎の入試問題でした)の
ですが、そのまま答を書いちゃうのはまだちょっと早いと思うので、あの答
何だったかをこの文章の中に折り込みます。クイズの、その答解決篇を特効
みたいにパパっと出すのは芸がないですから。ただ幾つかの答は、手帳やらT
シャツやら事務所の壁とか眺めてるうちに判っちゃう可能性大です。十中八
判ってしまうでしょう。まぁ、僕はかなり手こずりましたけど^^  気付けば
きく書かれた物が目の前にあるというような話になります。気付いてみれば
度な知識がいるわけでもなく(まぁ幼稚園の入試問題なわけだし)簡単な問題
あるとも言えるんだけど、はまるとこれがまた全然判らなくなっちゃうんで
よね〜。まぁそれが本当の意味での入試問題やクイズの良問なんだけれどね