小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

北朝鮮と韓国の南北合意破棄 合意無効と

金正日総書記の後継者問題で揺れる北朝鮮ですが、いきなり(ではなくて当事者間では事前になにかあったかも知れませんが)韓国との間のもろもろの基本合意を破棄しました。経済援助や六カ国協議のときの援助も、経済水域や軍事協定もなにもかも全面的に破棄となりました。通常、こういうすべての関係条約の破棄というのは戦争の前準備段階として行われるもので、、、まぁ、さすがにいきなり戦争とか小競り合いが始まるようなことはないとは思いますが、、、非常に両者の関係は悪くなっていることは確かなようですね。ただ、それだけでここまでのことはやらないでしょうから、裏の理由として一番あり得そうなのは、オバマ大統領に対しての北朝鮮からのメッセージという線でしょう。暗礁に乗り上げた六カ国協議、北朝鮮にとってはその見返りの経済援助がもらえない。ならば強硬派だったブッシュ大統領のときは「悪の枢軸国」とまで言われていたが、今ならアメリカの仲介で関係が修復されたというようなメンツをアメリカにたてさることで、アメリカからの更なる援助やアメリカとの関係修復を望んでいるのではないかと思います。あの国はいつだって身体をはった外交トリックをやる国ですから。←素人なので間違っているかもしれませんが。

「対決解消の南北合意」無効化=海上境界線条項も破棄−北朝鮮
 【ソウル30日時事】ラヂオプレス(RP)によると、北朝鮮の朝鮮中央放送は30日、同国の祖国平和統一委員会が韓国との間の「政治・軍事的対決状態の解消に関連するすべての合意事項」を無効化するとの声明を発表したと伝えた。声明はまた、黄海上の軍事境界線に当たる北方限界線(NLL)に関して南北基本合意書が定めた条項を破棄すると表明した。
 声明は、韓国の李明博政権の対北朝鮮政策を強く非難し、「これまでに(南北間で)採択されたすべての合意は既に白紙化された」と主張。南北関係については「もはや収拾する方法も、修正する希望もなくなった」と決め付けた。

 その一方で日本の夕方のニュース筆頭は、、、大相撲の日本人十両・尾車部屋所属の若麒麟大麻取締法違反、大麻所持現行犯で逮捕されたというもの。まぁ、こちらはこちらで問題ですがね。朝青龍のやんちゃで人気復活だったのにねぇ。。。