小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

楳図かずおさん、まことちゃんハウス裁判完全勝訴

事件の最初から取りあげていただけに結果もアップしますが、梅図かずおさんの自宅である通所まことちゃんハウスが、非常に街の景観をそこね精神的苦痛を周囲に与えているとして、建築の差し止め、(完成後は)撤去、改装、慰謝料の支払いを「近隣住民」が求めていた裁判は、下記の通りで完全に楳図さん側の勝訴となりました。
 この裁判、そもそもの起こりからして不自然で(原告は近所のものとして苦痛を受けたと訴えているが実際には2キロ以上離れたところに住んでいるらしい)あり、イチャモンに近い訴えだったが、まことちゃんハウスが確かに奇抜といえば一般家庭用家屋として奇抜なことから、よく取りあげられていたが、これでもう勝利は確定したといえる。
 ぶっちゃけ、自分の家のデザインをどうしようが(例えばそれがあまりにもいかがわしいもので風俗的なものであれば子供の教育上云々というのもわかるが)、それがまわりから訴えられたり、改築を訴えられるのは常識的におかしいので、常識が通った裁判として順当な結果ながらほっとしている。

楳図かずおさん宅、赤白の壁は適法 東京地裁
  「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(72)が東京・吉祥寺に建設した外壁が赤白しま模様の自宅をめぐり、近隣住民2人が「周囲の景観を破壊する」として、楳図さんらを相手取り、外壁の撤去を求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。畠山稔裁判長は「地域に、壁の色彩についての法的規制などはなく違法とはいえない」などと請求を棄却した。

 追記:別件の、赤いイタリア文化会館問題で石原慎太郎都知事は、「感性でまかりとおる問題でない」と赤い色の建築物に対して批判を公言したが、、あの建築物なんてむしろかっこいいと思うんですけれどね。
 追記2:芸能ネタ的にはフォーリーブスにも触れないといけないんだろうけれど、青山孝史さんも含めてフォーリーブスって世代が完全に違いすぎてさぱりわからないです。人気は凄かったらしいですが。ご冥福をお祈りします。