小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ルパン三世VS名探偵コナン 本気でコラボ

噂では聞いていましたが、本気でルパン三世名探偵コナンのコラボアニメをやるんですね。
 なんていうか、ものすごく色物的な話でございますけれど、どんなものになるか怖いものみたさで見てみたい気もしないではありません。これはドラゴンボールの実写版や、ワーナーブラザーズが50億もかけて大滑りさせそうなフルCGの鉄腕アトム同様の恐いものみたさですかね(鉄腕アトムのほうは、下請けで制作している韓国企業が倒産しそうという話も聞こえて来ていますが)。 
 ちょっと前に少年サンデーと少年マガジンがコラボ企画をやっていましたが、これもかなり異色の組み合わせです。

 国民的アニメ「ルパン三世」と「名探偵コナン」の夢対決が実現する。日本テレビと系列の読売テレビの、それぞれ開局55年、50年を記念した「ルパン三世VS名探偵コナン」で、3月下旬のゴールデンタイム(午後7〜10時)に2時間超で放送予定。原作漫画の出版社と原作者が異なる2作品のコラボレーションはアニメ史上初めて。常識破りの対決が話題を呼びそうだ。
 作品では、ある国の王室をめぐる事件の解決に乗り出すコナンと、その王室に伝わる秘宝を狙うルパンが出会い、対決する姿を描く。主人公の2人はもちろん、峰不二子や銭形警部、毛利蘭や毛利小五郎ら両作品のおなじみのキャラクターも総出演する。
 これまであった「マジンガーZVSデビルマン」(73年)などのコラボは、原作者がともに永井豪氏だったから実現した。しかし、ルパン三世モンキー・パンチ氏(71)で、名探偵コナン青山剛昌氏(45)。原作の出版元も双葉社と小学館と異なり、各方面の許諾が必要だった。