小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

中国の毒ギョーザ、国内で政府後押しで横流し

食べ物についての話題ですが、、、去年大問題になった中国産の農薬入り餃子。
 あれ、中国で全面回収して保管・処分したのかと思いきや、いったんは回収したそれを政府が同国内で横流しして配布していたことが判明した。毒入りだということがわかっていたにもかかわらず、安全と決めつけ(たぶん決定機関は日本の主張はいいがかりだとでも思っていたのでしょうかね)、自国民に配布していたというのですから、驚き呆れました。

昨年1月の中国製冷凍ギョーザ中毒事件で製造元の「天洋食品」(河北省石家荘市)が回収・保管していたギョーザが、複数の鉄鋼メーカーに大量に横流しされた問題で、同社など国有企業を監督する河北省の政府部門「国有資産監督管理委員会」が「安全」と判断し、メーカーに横流しを指示していたことがわかった。
 同委関係者が24日明らかにした。
 同委関係者は本紙に対し、「長い間、ギョーザは密封保存されていたが、我々が検査した後、安全だという結論が出た」と語った。昨年1月の事件後、日本に輸出できなくなり、経営難に陥った天洋食品を救済するため、同委が監督下にある大型国有企業「河北鋼鉄集団」に買い上げさせ、集団傘下の「承徳鋼鉄」などに配布させたとみられる。
 一方、新華社通信は24日、河北省内の約20社が昨年4月、天洋食品の回収ギョーザを購入したと報じ、幅広い横流しの事実を認めた。また、同省当局者が「承徳鋼鉄の男性従業員1人が配布されたギョーザを食べた後、不調を訴えた」ことを明らかにしたと報じた。中国当局が新華社を通じ、国内での事件の具体的内容を公式に明らかにするのは初めて。