小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

新入社員 ア ゴーゴー

休日ながら経理作業があったりして、昼からひとり出勤ポチポチと仕入れや支払い経費勘定や給与計算をやっとります。
 事務の子が概ねこれをできたらぐんと仕事は減るんですが、なかなか中と外で連携がとれないのと、事務さんは今期は風邪でお休みが多かったのでやむを得ませんが、けっこう面倒な話でございます。
まぁ会社が忙しいときは上層部が頑張る姿がなにより下には励みになる筈なんで、やっとります。さてタイトルの話ですが、新入社員が三名ほど入りました。うちの直属にも二人ほどくるそうで、した研修は内勤スタッフにまかせて、実地研修だとかからはしっかりと見たいしワクワクです。
 30代や20代後半は面接日を入れてはブッチしてしまったり、当日キャンセルが何名かあいかわらず出たようですが(本当に仕事がいる層ほど、どうして面接日を設定してからやっぱり来ないとか忘れていたなんてことをするのでしょう? 疑問です)、この不況下で3名取れたことはいいことです。←あと2人くらい取れてもいいかなと思ったりもする。
 彼らが、半年か一年くらいしたら、普通に30万前後の給料をもって帰れて、仕事内容も周囲に自慢できるといいんですがね。本人のやる気や努力も当然ながら、こちらの熱意と上手な指導がなきゃダメですから、大変です。でも、人が増えて、よろこんで働ける環境っていうのをこの不況下に自信をもって出せたのはちょっと個人的に嬉しいです。
 ソニーが史上最大の赤字だとかトヨタもボロボロだとか鉄鋼や不動産もどんどん倒産、ハイエンドクラスのホテルが軒並みダメだとか、商店街もダメだとか、保険業界なんて三井住友海上とあいおいとニッセイ同和が合併だなんていっている中でしっかりと自分の足場を強く出来て社員に希望を与えられるのはやっぱ経営サイドとしては嬉しいです。本当に。