小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ニュース 塩まき住職 リレンザ

 このニュースってコネタ程度のものだと思っていたら、キャッチーなネーミングだからか各テレビ局が意外なほどにしつこく取材、近隣、関係者のインタビューも交えて放送し続けているのがおかしくって。
 家の前の運送会社の騒音に腹をたてて、夜ごと運転会社のシャッターに塩をまいて錆びさせていたというニュースなんだけれど、、、まぁいやがらせなんだけれど、本人も「いやがらせですね、言い訳ですね」と認めているしさくっと終らせてあげたほうがいいですよ。檀家がたくさんいるお寺さんなようだけに、そっちのほうが心配です。
 
 もうひとつ、インフルエンザのニュース。どうも最近のインフルエンザはタミフルに耐性がついてしまっているものが多いようだから、リレンザという別の薬のほうが効くケースも多いという話。今までリレンザっていう薬自体聞いた事がなかったんですが、けっこうこれが効く様です。でも、昨日それとはまた別のCS-8958という薬が発表されたとか。これは吸入式で、一回吸えば一週間は大丈夫だとか。えらくすごい薬ですが、これが日本の製薬メーカーのものだというのが凄い。タミフルとかは海外から入れるしかなかったみたいだけれど、国産でこういうのが出ると安心ですね。CS8958って名前で世に出ないでしょうけれど、効果が高いといいですね。
 でも、これってH5N1型鳥インフルエンザとかには効くんでしょうかね。どうやら、アジア各国では鳥インフルエンザでの死者が人間でもぼちぼちと出ているようですが。。