小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

第44代アメリカ合衆国大統領 オバマ大統領 就任演説

 おはようございます。
 朝にあらためて、大統領の演説の全文を読みましたが、非常に分かりやすい演説で大変良かったなと素直に思いました。現実は現実と見つめ、よりよい方向へ全員で立ち向かえばきっと我々は正しい形でアメリカを再建できるのだという趣旨の演説で、メッセージ性が非常に高かったです。
 日本の首相演説は歴代の首相全員がどうしても危機や義務や努力、国難などを挙げて「〜しなければならない」という形の演説をしているんですが、やはりスピーチはこうした強い希望をもたせるこういうもののほうがいいです。
 少なくとも、のんきに国会で「漢字検定」やっている場合ではないです。

 環境問題の観点からしても、地球温暖化対策にもしっかりとアメリカは取り組むと述べてくれたのも今までと大きく変化して良かった点だと思います。今までは、やらない、もしくは、しぶしぶという感じでしたからね。