小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

阪神大震災のこと

今日は工事に顔だししていましたが機械の初期不良などあり仕事が長引いて、今から帰宅です。
休憩中に気がついたのですが、今日があの阪神大震災の日でした。月日がたつのは早いもので、普段はそんな記憶すら薄くなっていますが、いざ思い出すとあれはかなり怖い出来事でした。他のもっともっと酷い目にお会いになった方が多いのでしょうし、そういった方からすれば被害のうちにも入らないことなんですが、自分の住んでいたところもこの地震で半壊しました。また、当時長田に住んでいた祖母はアパートがあった場所すら特定できないほどの惨状で結局死体すら見つからないままでした。
あの大地震は、それでもまだそれが明け方近くに起こったおかげで二次災害は少なかったとききます。そう考えると、今後必ず起きるといわれてる東海大地震や中南海地震が怖いです。山形のほうの地震があったのは去年でしたか。地震は、普段はその存在も忘れてしまいがちですが、防災対策だけはしておかないといけませんね。皆さんはどうですか?
なにかバッチリ対策とか取られてますか?