小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

微生物せっけん

 うちが今度取り扱おうとしている商品が、この微生物せっけん。
 いわゆる洗剤なんですけれど、何が凄くて何が普通の石けんと違うのかといえば、汚れを落とす力は今までのものよりもいいくらいなんですけれど、界面活性剤という泡を作る要素を廃し、微生物の力によって汚れを落としていき、それがシンクから下水、河川に流れて行く過程でも水質や土壌の汚れを分解していくというもの。
 つまり、家庭で使えば使うほど、地球が綺麗になるという洗剤。
 地球を洗う洗剤というキャッチコピーがついている品物です。いま実際の使い心地などをモニターして実験しているんですけれど、こういうのってどうですか? 環境問題って毎日何かの努力をしなければいけないもの、我慢しなければならないものはどうしてもしんどくなりがちですが、エコキュートもそうですけれど毎日自然に使っていくもの、特に意識しなくても環境運動が出来るものだといいと思うんですけれど。
 ロハスっていっても、大変だと逆にできないですからね。