小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

エコファーストってご存知?  環境問題の話

仕事柄、本屋さんに行ってもよく環境関連とかの本や雑誌を手にとりますが、業界や国がとりくんでいるさまざまな事柄は広報活動や戦略がいまいちなのか、認知されていないケースが多いんですが、このエコ・ファースト制度なんかもそうじゃないでしょうか。 
 業界のトップがエコについての約束を宣言して、それが評価されたものだけがつけていいというまぁ環境対策仕様の会社のお墨付きマークなわけですが、どうです? ご存知だよという方どれくらいいます。また逆に知らないよ、という人はどれくらいいます?
 

エコ・ファースト企業とは、環境省に対して、次に掲げる内容を含む約束(エコ・ファーストの約束)をした者をいう。
[1] 京都議定書の目標達成に向けた地球温暖化対策をはじめとして、環境保全に関する目標を明示し、かつ、目標やこれを実現するための取組が、業界のトップランナーとしての先進性・独自性を有するものであること。
[2] 全国の模範となるような環境保全に向けた取組であること。
[3] 約束された取組の推進状況の確認を行う仕組みが設けられ、環境省への報告、又は公表が行われること。

 ちなみにこんなマークがついていて、ダイキンとかはそのエコファースト企業なんですけれどねぇ〜。まえだまえだのエコ漫才くらいにもニュースにはとりあげられていないです。