小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

本日も仕事がまだまだあったりして、、

 本日もまだまだ仕事があったりなかったり、、、明日に来年の展望なども含めた全体作戦会議などあり、そのレジュメ的なものを今から作らなきゃなりません。ひっさびさの午前様帰りですが、ここは踏ん張ってやり抜かなきゃダメなところです。
 ということで、、、レスなどぽちぽち打ちながらやっていきます。
 今日のおともは、「夏目友人帳」の3巻あたりです。←これは、ぼつぼつと読んでいます。来年には第二部がテレビアニメ化だそーです。ふたたび、にゃんこ先生とあえる訳ですね。
 
 追記・・・麻生首相の「環境をしのぎに・・」という発言。もともとの語源は刀の鎬だとしても、今だとやっぱりシノギというとヤクザの収入源という感じのイメージが強いですよね。まぁ、そこいらを踏まえて「環境問題をビジネスに」という風に言い換えられても、それはいくら内容がよくてももうちょっとオブラートに包んだ言い方にしてくれたほうが有り難いんだけれどなぁと、エコロジー関係者もロハス関係者も思ったに違いありません。ビジネスにならなきゃ進まないんだから、それはそれでいいんだけれど、それだとあんまりにも金儲けで環境をもてあそんでいるようなニュアンスがして嫌なんですよね〜。
 有機栽培とかもそうで、ビジネスモデルっちゃあビジネスモデルなんだろうけれど、それを前面にしていくと逆にいくらいいものでも普及しづらいですよ。やっぱり。