小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

宮内庁長官発言 天皇家の話題

 仕事がつまっててようやくとちょっとした昼休憩です。
 しかし、、、今日も今日とていろいろと歩いていたり店先を通り過ぎたりする合間合間に聞こえてくる街のニュースは暗い話題ばかりでしたねぇ、いよいよシャープも派遣打ち切りだとかお水取りの松明用の藤がたりないだとかなんだとか。でも、一番話題になっていたのは意外や意外。天皇家のニュースです。例の天皇陛下が体調不良(ということは皇居恒例の年明けの参賀とかもなしになるのかな?)について、その原因が雅子妃の適応障害や、皇室バッシングや、跡継ぎなどの女系天皇擁立を含めた皇統譜の問題などであるという(あくまで私見とは言ってられたが)発表。あれが話題になりました。なんだかんだといいつつも、世の一定世代から上の人にとっては皇室の話題ってけっこう関心事なのだなぁと変なとこに関心してしまいました。
 この宮内庁長官って、前に皇太子と現天皇の仲がどうだこうだ言って物議かもした人と同じですかね?