小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

美味しいものをいただく

仕事帰りです。
病気あけからなかなかこう仕事が乗りきれない日々が続くので今日は思い立って、ちと寄り道して美味しいものでも食べて帰ります。
こう技術や素材やおもてなしの心がしっかりしたところで美味しいものを頂くと気持ちがリフレッシュして、いい流れになりそうなそんな気がして。
ひょっとしたら、よしながふみの「きのうの夜何食べた?」をきのう読んだからかも知れませんけどね。寒いから暖かいものが美味しい季節です。

 追記:今日食べたメニューの中で一番美味しかったけれどちょっと失敗したのは、タマネギまるごと一時間焼きというダイナミックな料理。中身はそのまま料理名通りですが、火加減が絶妙で美味しかったんですが、、、さすがに大きくて一人ではもてあましました。お酒の呉春も美味しかったですが、なにより最初のつかみがよかったです。鉢に山ともられた氷の中に、透明で厚いガラスの味のあるお銚子がちょこなんと入っており、その上で色とりどり形もさまざまなぐいのみが並べられており「どちらで飲まれますか?」ときました。こういうサプライズが嬉しいですよね。本当は寒いから熱燗が欲しかったんだけれど、笑って許しちゃいました。