小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ボジョレーヌーボー解禁 今年の味は

 さきほどウトウトと寝かけていたら、お友達の子から「快気祝いにボジョレー・ヌーボー解禁一番乗りで買っていきましょうか?」という電話があった。忘れていたが、11月の第三木曜日は20日。つまりあと一時間足らずでボジョレーヌーボーの解禁というわけだ。もともとがそんなにワインが好きでないし、ボジョレーって味覚的にどうこうというワインではないから意識していなかったんだけれど、まだまだ日本は平和なものだと電話を聞きながら思った。世界不況とはいいながら、そういうイベントはイベントで楽しむ余裕がまだあるわけだ、と。
 ただ。
 残年な事ながら、喘息者の人は分かると思うけれど、喘息の発作誘発要因の第三位は飲酒、なのです。もちろん飲んだから必ず喘息発作が出るというわけではないけれど、まだまだ快癒にはほど遠い状態ではないので、飲みたいと思っても飲める状況ではありません。
 自分はタバコも吸わないからまだいいけれど、これ、お酒もタバコも毎日の人だと大変なんだろうなぁ、、、と思わずにいられませんでした。
 ということで、今年のボジョレーの味はわからず。今年は美味しいのでしょうかね?