小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

田母神航空幕僚長更迭 失言

個人の心情や思想は自由だけれど、こういうことを確信犯的に発表できる人間が自衛隊のトップでいることは僕も反対です。自分はなにがなんでも自衛隊反対でもないし、昨日「アンノウン」の小説のレビューでも書いたように、自衛隊の立場にたって考えることも必要と書いたばかりなんですが、、、こんなことをすると理解してもらえるものも理解してもらえなくなります。
 しかし、、、ここまで確信犯的にやるというのは何か意図があったのかなぁ。韓国・中国に配慮とか云々の話ではなくて、トップの発言は組織全体の意志と取られることを理解できない、できたとしても抑制できない人間がトップにいるのはさすがにまずいと思いますよね。

 浜田防衛相は31日夜、航空自衛隊トップの田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長(60)を更迭する考えを表明した。
 田母神氏が、昭和戦争などに関し「わが国が侵略国家だったなどというのは濡れ衣(ぬぎぬ)だ」などと主張する論文を寄稿していたことが分かったためだ。
 過去の植民地支配と侵略への「深い反省」を表明した1995年の村山首相談話に反する内容で、田母神氏が防衛省の内規に反し、論文寄稿について事前の届け出をしていなかったため、浜田防衛相は厳しい措置が必要だと判断した。
 論文は、田母神氏が、ホテル・マンション経営のAPAグループ(本社・東京都港区)の懸賞論文に応募したもので、最優秀賞を受賞。11月5日発売予定の同グループが発行する月刊誌に掲載される予定だ。
 「日本は侵略国家であったのか」と題した論文は「いまなお大東亜戦争でわが国の侵略がアジア諸国に耐え難い苦しみを与えたと思っている人が多い。しかし、私たちは多くのアジア諸国が大東亜戦争を肯定的に評価していることを認識しておく必要がある」と主張。また日中戦争について「我が国は蒋介石により日中戦争に引きずり込まれた被害者」、日米戦争についても「日本を戦争に引きずり込むためアメリカによって慎重に仕掛けられたワナだったことが判明している」などと指摘した。