小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

チャールズ皇太子と高橋尚子引退

 チャールズ皇太子が今日本にきているわけですが、彼の今日の発言は不可解でした。
 彼は日本でいま、環境対策や科学技術についての視察(その中でホンダのアシモとも会いました)をしているわけですが、そこで彼は「世界金融不況をいいわけに、環境問題から目をそらせようとしている」という話をしました。いや、まさにその通りで、既に世界の一部からは「経済不況の中で、地球温暖化対策だとかエコだとかいって、産業に規制することはよくない。経済の足をひっぱるようなことはやめるべきだ」という声がエコ関係に対しては出て来ています。それを踏まえての発言としては時宜を得たものだと思います。
 けれど、どうしてそれを日本の環境問題対策を見たあとでやるかなぁと不可解です。日本が経済問題ばかり論じたり、そういうとこにチャールズ皇太子を連れていったならわかるんですが、そうじゃないんですよね。なのにこれだと、下手したら諸外国から「なんだ日本は環境問題に関しては後ろ向きなのか」と誤解されそうで怖いです。ただでさえ、京都議定書にたいして、まったく何もできなかっただけに余計に心配です。一言が不可解です。
 一言が不可解といえば、Qちゃんこと高橋尚子さんが引退しましたね。これも突然で、何故にこのタイミングなんだろうと。この前の北京オリンピックでは、選考からも漏れてしまいましたが、そのあとに三大マラソン大会に挑戦するなどいいニュースを聞いていただけに、とても残念です。個人的にはあと一回だけでいいからQちゃんスマイルで優勝するのを見たかったなぁ。。。