小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

スピリチュアルなアニメ新番組

 ここのところ、仕事が立て込んでいるのでまとめてどかっと録画番組を見るわけだけれど、ふと気がついてみれば今回のアニメの新番組はスピリチュアルな系統のものが多いですねぇ。
 例えば、「とある魔術の禁書目録」とか「かんなぎ」とか「黒塚」「低俗霊DREAM」「黒執事」「喰霊」「地獄少女」「屍姫」などなど、ぱぱぱぱっと思いつくものだけでも結構ありますもんね。このうちの夢枕獏原作の「黒塚」とか「地獄少女」はスピリチュアルというよりはホラーなわけだし「低俗霊DREAM」もどちらかというとそちらよりですけれど、大きくくくるとスピリチュアルだったり超自然の話だったりするわけで、なんだか異常に多いなぁと思います。もちろん、こういうのはブームのものだから、いっときガンダムではないですけれどロボットだったり変身ものばかりのシーズンもあっただろうけれど、ラノベや萌え系漫画畑ものからビジュアル重視ものまでいろいろある筈がここまでこっち系統に偏るといささか不思議だし、なにか時代を反映しているのかなと評論家めいた事まで考えてしまいます。
 ただ、見るほうからすると不勉強にしてほとんどが原作を知らずに見ているので新鮮だし、同じスピリチュアルなものを扱っていてもギャグもあれば、シリアスもあり、新機軸や、発想の大転換をしているものまであって面白いんですけれどね。同じ素材でもシェフによってはなるほど全く別のものになるのかと。
 もともとがラノベとか萌え系が定期購読誌に入っていないので余計に今期はノーマークが多くて新鮮です。