小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

阪急と阪神に、さらに高島屋合併 百貨店大連合

 阪急と阪神に、さらに高島屋が合併です。
 阪急と阪神との合併だけで、往年のファンからしたらブレーブスとタイガース??? みたいな。今でいうと、阪神タイガースオリックスブルーウェーブスとが合併みたいな話でわーわー言っていたら、そこに今度は高島屋百貨店もが大連合で資本提携とか。H20リティリングスになったばかりなのに、はやくもそれがまた合併とは。
 関西百貨店連合がこれで出来た訳ですが、三越・伊勢丹連合の三越伊勢丹ホールディングスとの熾烈な戦いがこれで始まるわけですね。大丸と松阪屋のJ フロントリティリングもそうだけれど、昔ながらの単体百貨店はもうなくなっちゃうというのもなんだか寂しい話です。
 まぁ、ここまで全面的な株安とかが進行すると、自衛の為に寄り集まるのは自然といえば自然だけれどブランドへの矜持やプライド、とかがもうちょっと欲しいなぁ。あ。この終末の御堂筋パレードあらため、御堂筋Kappo(御堂筋カッポ)とかからもう看板変えていったりなっているのかなぁ。

 ちなみに渦中の阪神。阪神タイガースと宿敵読売ジャイアンツは今日どちらも試合があるわけで、、、よもやとは思いますが今日いきなり負けて巨人の優勝決定とかは勘弁して欲しいものです。