小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「ふたつのスピカ」4巻 柳沼行著

 SF強化月間ということではないのですが、ばりばりSF漫画の4巻。
 宇宙飛行士になるべく、創立されたばかりの東京宇宙学校に通い始めたアスミを主人公としたSF学園物もはやくも4巻です。この巻では、アスミに気になる人ができます。その人は、初恋の人によく似た男の子で、彼女の通う宇宙学校に悪いイメージを抱いているようで最初は冷たい反応をしていたものの、何度か偶然に再会することで少しずつ憎からず思うようになってきたので、そのあたりが次巻には少しは進展するかも知れません。
 って、SFに全然関係ないじゃんと思うかも知れませんが、学校の訓練シーンは結構SF。巨大水槽の中で時間をかけて船外作業の訓練をしたり、ジェット機で高々々度まで空を飛びそこでエンジン停止して自由落下状態の中で擬似的な無重力状態を体感する訓練。などなどが描かれていて、かなりSFです。
 同時収録として「センチメンタル」「ふたつのスピカ」が入っています。  

ふたつのスピカ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)


 追記:誰かNHKでアニメ化されたこの「ふたつのスピカ」見たことある人います?
実験していますので、ポチっと押して下さい→ にほんブログ村 本ブログへ.