小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

梅図かずお(楳図かずお)裁判 まことちゃんハウスのこと

 「まことちゃん」とか「漂流教室」「蛇女」などで有名な梅図かずおさんが建てた自宅について近隣住民が裁判を起こしていた件。今日がその最初の法廷での陳述の日だったようですが、これ皆さんはどう思いますか?
僕は、どちらに与するかといわれたら梅図かずおさんの方なんです。
 別に住宅地にショップを開いたわけでもなく、自分が自分らしくある家をたてただけのことでどうして訴えられたり暴言を吐かれたりしなければならないのか、ちょっと理解に苦しみます。当初言われていたイメージはあまりにも奇抜で、人に不快感を与えるみたいな話もありましたが、できあがったものを映像で見る限り、赤と白のストライプ模様であり、珍しい家ではあるけれど、ケンタッキーフライドチキンのお店とたいした変わらない程度の奇抜さ。
 これで訴えられたり、作り替えるか立ち退き、或は精神的慰謝料を要求されるとなると、これはもうイジメだと思います。
 原告側はこの「まことちゃんハウス」に対して、「色彩の暴力であり、形の暴力であり、精神的に苦痛を与えるものである」としていますが、それはあくまで言い過ぎ、暴論だと思います。これは勝手な憶測なので的外れかも知れませんが、まず最初に梅図かずおさんのことを否定的に見ていて、それだからこそ気にいらないということなんじゃないかなと思います。
 これが、帰って来たイチローさんの家だよ、とか、王監督の引退後の住まいになるんだよ、といわれたら特になにも言わないような気がします。要は自分にとって好ましいかどうかがまずあって、その上で言いやすい形状だから言っている、できれば立ち退いてくれたら有り難いみたいなニュアンスを感じます。
 それが梅図かずおさんに対してなのか、それともひょっとしたら漫画家なるものに対しての偏見なのかは分かりませんが、そんな気もします。皆さんだったら、赤白ストライプの家が近所に建ったからといって、住民運動を組織したり、暴力だ、精神的に苦痛を覚える、慰謝料を請求する、みたいな訴えを起こしますか?
 まぁ、こんなとこで僕が擁護しなくても、大の梅図さんファンのしょこたん(中川翔子)とかが派手にアピールをするかとは思いますけれど。あんまりにもテレビに映っていた原告側の夫人の「憎々しげ」とまではいいませんが、汚いものについて語るような言い方がひっかかったので記事にしてみました。
 
 追記:梅図かずおさん、表記は本当は木偏に某という字の楳の字の「楳図かずお」のほうが正しいようなんですが、表記が各地でぶれているので一応数が大きかった梅のほうの字で書いています。本当はどっちなんだろう。パソコンによって出たり出なかったりで表記がいろいろあるのでしょうか?