小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

小泉進次郎登場

 小泉純一郎さんの次男の、小泉進次郎が小泉家4代目の政界入りに向けてスタートした。
 テレビで見る限り、おにいちゃんの小泉孝太郎も爽やかで真面目そうだったが、弟くんはそこにちょっとワイルドな風味を隠し味に入れなかなか魅力的な若武者風の青年でした(髪が眺めだったり、熱に浮かされたような落ち着いて喋っているのに妙に熱のある発話とか)。
 一言でいえば、なかなか華があった。
 世襲議員に対してはなにかと批判も多いし、その多くは的を射ている。自分もどちらかといえば、それが良いとは思わない。ただ、幼い頃から政治についてしっかりと学んでいたり、肌でわかっている部分があるというのも確かに一つの要素として見ないのもまた不自然ではある。だから、是々非々でその人その人をいつも見たいと思っているんだけれど、こういう華があって父親が人気がある人は必ず通ってくるんだろうな、いずれ自民党で大きく力をもってくるんだろうなぁと思わずにいられなかった。
 
 追記:麻生内閣総理大臣所信表明演説が今日にありますね。中山さんは口を閉ざす気もないようですし、どのような発表をするのかまずは聞いてみたいと思います。