小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

AIGにアメリカ政府公的資金投入 AIGとは

 電車に乗っていて、、、AIGって何? みたいな話をしている大学生がいて、リーマンブラザーズやメリルリンチはわかっているようだけれど、AIGっていうのはあんまりピンと来ていないようで「あんまりこれは日本に関係ないよな」」的なことを言っていましたが、、もちろんそんな訳はありません。AIGはばりばり日本に影響しています。
 AIGってのは、アメリカ最大手の保険会社で、今回は9億円もの公的資金をつなぎ融資してもらった会社ですがここはとんでもなく大きいし、日本にも大量の子会社や資本を投入してきています。たとえば、アリコ、元千代田生命、アメリカンホームダイレクト、なんかはAIGのものです。つまりは、ここが破産だ倒産だとなると、今アリコやアメリカンホームダイレクトで保険に入っていたりする人の保険料はすべてパーになるし、保険金もおりなくなるし、事故をしてもカバーしてもらえない可能性もあるのです。だからこそ、でかすぎて潰せない会社でもあるんですけれどね。
 そんなこんなで、日本企業は名前こそ日本名だとか日本で根付いているけれど実は外資系だというのがよくあるのでご注意ください。日産もフランスに乗っ取られているしね。けっこう多いですよ、本当に。キッコーマンだとかも乗っ取られかけていたしね。