小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

リーマン・ブラザーズよりメリルリンチ

 昨日は、ニュースの検索で訪れてくれる方も多かったようでカウンターがぐるぐるとまわっていましたが、リーマン・ブラザーズが破綻倒産したというニュースよりも、メリルリンチがバンカメに吸収買収された(事実上は単純に破産に対する援助のような合併だけれど)というニュースの方できてくれた方が多かったよう。証券会社の話とだけ捉えるような人も減ったということか。
 日本ではメリルリンチの方がインパクトは大だったかな。確かに出先機関は多いけれど。でも、これはもう起こってしまったこと、問題はこのあとの中国の電撃的な利下げをしたことや、おそらくは今日の朝から始まる日本の株式市場などがどれだけ反応するかという話だろうと思う。
 昨日の記事のようにおそらく西側の株価は基本的にダウン。ドルは全面安の局面に入ると思うが、日本が巻き込まれるとかなりまずいことになるので懸念。リーマンブラザーズには、実はかなりの額をあおぞら銀行とみずほ銀行が資金を出していたのが紙くずになったという話も伝わってきている。。。不安な話だ。

追記:リーマンブラザーズの負債は64兆円だそうで、、、。そりゃあ買い取れないし、4兆円アメリカ政府が臨時に公的資金を注入しても無理だったんでしょうね。
 追記2:事故米の三笠フーズのみでも取引先に出回ってしまった不正転売先が300超の会社になるそうです。ここからさらに違うメーカーとかに流れているのを考えると、濃度の薄い濃いは別として日本の隅々まで残留農薬の入った事故米は流通しているし、間違いなく我々は全員それを食べたということになるでしょうね。やれやれです。

 ところで、ここはもともと本と漫画の紹介と環境問題と電化のサイトの筈なんだけれど、こういう経済だとか社会ネタが増えて来ているのはサイト的に大丈夫なのかな? と不安に思う今日この頃。