小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

今日は敬老の日 

 今日は敬老の日ですね。
 学生じゃなくなったんで、まったく休みのサイクルと祝日がかみ合ってないんですけれど、たまたま今日は休み。テレビでのその敬老の日にあわせたなんだかんだを見ています。
 しかし、、、いつの間にかご老人が増えていますねぇ。
 毎年毎年そりゃあ子供が増えない限りおじいちゃんおばあちゃんのほうが増えていくのは当たり前なんですけれど、75歳以上の人口が1000万人以上、65歳以上の人口が2000万人以上となると、もう5人に1人は高齢のおじいちゃんとおばあちゃんなんですねぇ。インドとかああいう国だと20歳以下が人口の7割方をしめているんですけれど、日本だとこうしたおじいちゃんおばあちゃん世代を中心に世の中のあれこれをまわしていかなきゃならないんだなぁと実感します。
 今問題になっている後期高齢者医療制度も年金も、これだけたくさんの人がいると、さすがにやっぱり正攻法で養っていくというのは無理がありすぎるなぁと実感します。ちなみに20歳以下とかも20%くらいなので、いってみれば日本という国は、3人で2人の扶養をしなきゃいけいない国になっちゃっています。1人のおじいちゃんとおばあちゃんと、1人の子供を3人で税金で見ていく。これはかなりきついですねぇ。今のおじいちゃんおばあちゃんの時代だと7人で1人を見ていく感覚だったといいますから、負担でいうと5倍の重さですからね、そりゃあまともでは無理でしょう。
 それをどうやっていくのか、自民党総裁選の遊説演説中の次期首相候補の方々には語って欲しいです。麻生さんと与謝野さんは10%の消費税という事をハッキリ言い出しましたが、このあたりも突っ込んで欲しいです。

 追記:小泉純一郎元首相が、小池百合子さんを支持表明しましたね。ただ、小池さん、先日、大阪に遊説にきて「必死のパッチで」と阪神ファンをアピールしたりしていましたがなんかとってつけたようでかえって反感買っていましたね。とはいえ、彼女が言い出した一院制が実現できるなら、その一点では評価していいと思うんですよね。税金とか無駄は莫大に削減できますからね。年間で1兆円規模での削減になると思いますし、政治のスピードアップには繋がりますから。
 
  
 追記:ちなみに75歳以上の男女比率も凄いんです。
 75歳以上を男女別にみると男性498万人、女性8203万人。。。男性5人に対して女性が82人。75歳以上の世界は、ちょっとしたアマゾネスの世界です(人口比率的に、ですよ。強さがというわけではないので誤解なきよう)。