小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

事故米 病院にも

中国やベトナムから輸入した中に混じっていた残留農薬やカビのついた事故米が、本来の工業用の用途以外に通常米に混ぜて売られていた事件は、とうとう病院などにも流通していた事がわかった。本当にどこで何をたべさせられるかわかったもんじゃない。
なのに、三笠フーズをはじめ彼らのもとに刑事捜査がはいると聞いて喜んだのもつかのま、捜査の名目が虚偽表示の罪だとか。そんな甘い話ではないはずなんだけど、いかにもぬるすぎる対応だ。 食の安全、景気対策や年金問題に対するのと同じくらいの重要度で誰が次の総理になるにしても取り組んでいただきたい。

京都市は12日、保育園など2施設に給食用として納入された中国産もち米の在庫から、有機リン系殺虫剤メタミドホスが検出されたと発表した。濃度は基準値の2倍に当たる0.02ppmだが、市は「大量に食べ続けない限り健康に影響はない」としている