小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

事故米の食用転用新たに二社「浅井」「太田産業」発覚

 こんばんは。
 もうなにがなんだかという話ですが、メタミドホスの一件は大阪の三笠フーズ株式会社と九州だけに留まらず、愛知の二つの業者でも同様の毒米が食用としてお酒やせんべい、飼育飼料にまわされていた事が発覚しました。
 詳しくはもっと詳しいニュースがでるでしょうから割愛しますが、これは正直あまりにも事態が重いです。兼業農家さんへのレスでも書きましたが、ことはお米、主食の話ですし、健康被害どころかメタミドホス以上にもう一つのカビのほうが遥かに毒性が高くて遺伝子を傷つけるらしいではないですか。こうなってくると、もうまさに殺人未遂なわけで、これはもう大問題だし、自民党の総裁選以上に大事な話かも知れません。農水省の管轄下で起こったことなのに、太田農水大臣は利益と30%の違約金を取る、みたいな発言をしていますが全くことの本質が理解できていない。さすがは「消費者はやかましい」の大臣だと逆に感心はしましたが、もう対処としては最悪です。 
 もちろん、農水省の末端職員のやる気のなさとシステムの悪さも原因の一端ですが、ここはちょっと性根入れて抜本的な改善というか取り組みをしていただかないとシャレにならないです。
 三笠フーズのほうも、少しずつ取引先がわかってきて、取引先でも(まさに被害者的に全商品廃棄とか自主回収してもそれでも信用失墜でダメージをかぶっているとこも出てきました)最悪な事態で連鎖倒産もありうる様相を呈しています。いま名前が挙がっているのでいえば「美少年酒造」(「酒造美少年」かも)というところも被害が甚大のもよう。こういうトコがこれから大量に出てくると思います。
 徹底してこの問題は解決に取り組んでほしい物です。
 本当に、安心してごはんが食べれないです。怒りの声を今回だけは、今までの食品偽装のときみたいいつの間にかなぁなぁで済ませずに徹底的にやっていかんとダメだと思いますがどうでしょう?