小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

今朝のニュース 福田首相辞任あるかもね、、しちゃいました

 樽井@食べ歩き帰りです。
 ところで、今朝のニュースで、福田内閣の支持率が再び内閣改造後も下がり続けてきて、再び30%を切ったというのをやっていました。そして、公明党の定額減税への支持が60%を越えているともやっていました。となると一足す一は二。これは、福田首相の辞任、内閣総辞職、いきなり総選挙もあるかもしれませんね。


 追記:外にいたので軽い予測のつもりだったんですが、帰って来てニュースになっているのを見て驚きました。本当にやっちゃいましたか。やる可能性は十二分にありましたが、このタイミングでやるのは前任の安倍晋三首相と同じで、あまりにいい加減で、責任感がなくて、それだったら洞爺湖サミットの前に、グルジア問題の前に、或いは或いはもっと前にきちんと解散すべきだったかと思います。
 こうなると、流れ的には麻生太郎議員、もしくは谷垣議員、大穴で石原伸晃議員あたりが総裁選に出てくることに(あぁ小池百合子さんもいたなぁ)なるんでしょうが、、、、どうにもタイミングがいけません。自民党からしたら、民主党から姫井由美子議員がドタバタを起こしたのをみて政党として民主党がいかに寄り合い所帯かが露呈したこの瞬間を天啓としたのかも知れませんが、あまりに国民感情と乖離しています。
 税金の話も、アフガンに対する支援などの話も、予算も、すべてを投げてしまうこのタイミングはあまりにあまり。せめてこの中の一つを論点として民主党との争点を明らかにして民意を問うとこまでは総理大臣の職責としてまっとうして欲しかったです。福田総理大臣、、、この名前は後世でも「何もしなかった総理」になりそうです。