小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

映画の話題 うちはうちらしく 

 こんばんは。ただいま戻りました。
 今日もハードな一日でした。工事もあるんだけれど、どうにも夏バテでございます。モスバーガー食べてちょっと回復してきたけれど、あきらかに野菜が足りていないです。
 さて。今どきの話題でいえば、映画といえば、世間的には北野武の「亀とアキレス」なんでしょうけれど個人的にはビートたけしさんの作品ってそんなに興味がもてないし、カンヌで賞をとった「だれもしらない」で主演していた柳楽優弥くんの自殺未遂とかが話題トピックなんでしょうけれど、自分が取りあげるのはこっち。「となりのトトロ」ならぬ「となりの801ちゃん」が製作中止になったという話。映画とかもあったし、「腐女子」という言い方をBL並みの知名度に挙げた作品だと思うのでちょっと見てみたかったんですけれど、いきなり中止なそうな。
 諸般の事情っていうけれど、諸般ってなんなんだろう。どんな大人の事情が働いたんだろう?  

TBSは29日、09年の放送予定だったアニメ「となりの801ちゃん」の制作を中止したことを明らかにした。
 アニメは、会社員の小島アジコさんが、彼女が男性同士の恋愛マンガや小説が好きな「腐女子」で、本性を出すと「801(やおい)ちゃん」という謎の生物が登場するという4コママンガが原作。ブログで連載され、06年から3冊を出版、累計30万部以上を発行した。ドラマCDやDVDドラマも発売された。TBSは16、17の両日開かれたアニメイベント「TBSアニメフェスタ2008」で、同作品を「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメ制作会社「京都アニメーション」が制作、09年に同局系で放送すると発表していた。
 同局は、制作中止の理由について「諸般の事情」としている。

 追記:映画といえば「20世紀少年」が封切りですね。唐沢寿明さんとか、豊川悦治さんとか出ていますね。