小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ドラマ「相棒」から 薫役の寺脇康文さん卒業?

友達から「兄さん、事件です」とメールが。なにかと聞けば、自分も大好きな「相棒」というドラマから、主人公の寺脇さんが卒業するというのだ。相棒といえば、水谷豊さんと寺脇さんのコンビのかけあいの妙と、推理刑事物としての完成度の高さから大人気のシリーズで今回でシーズン7という長寿人気シリーズ。そして、それこそ二人が相棒として存在していることが肝のドラマ。なので何かの間違いかとも思ったが公式サイトにも出ているというのだから、間違いではないよう。
しかし、であればあるほど不可思議な話。だって、この二人のキャスティングは、そもそもが寺脇さんが水谷さんと共演したいと熱烈なラブコールをしたとこからできたもの。だから、踊る大捜査線などでいうところの、織田裕二と柳木場敏郎との仲の悪さで続編が作れないというような可能性は全くなし。人気でいっても、スピンオフで六角精児さん主演でもう1本映画が出来るほど。なのでそれも問題ない。ましてや、今では漫画連載も始まっている状況。となれば、これは寺脇さんの仕事スケジュールを考えての水谷豊さんからのもっといろんな役をやって大きな役者さんになりなさいというプッシュなのか?
謎だらけだけれど、ファンとしては、水谷豊さん演じる杉下右京さんと薫くんの二人以外にぴったりとくるコンビ主演は考えられないし、誰かと簡単にコンビが組める警視庁特命課の右京さんなんて、性格や過去設定が破綻してしまいそうで、ドラマとしてのアイデンティティーがなくなりそうで、不安です。
他のファンがどういう反応をしているかわかりませんが、個人的にはものすごく心配というか残念なニュースです。いま現在も続いている刑事ドラマの中では、一番の傑作だと思うだけに特に。ファンの反応はどうなんでしょうねぇ。