小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

北京オリンピック なんだかんだで

 北京オリンピック、今日は「ながら」で見ていましたが、まとめニュースとか見ると知らない種目、見たことのない日本人選手もたくさん頑張って結果を出していましたね。カヌー4位だった竹下百合子選手? も初めてみる顔だし、自分だけかも知れないけれどフェンシングの太田選手なんかも知らなかったです。テレビでも試合すら映ってなかったけれど、それでも日本代表として頑張っている全選手の皆様、頑張って下さい。
 確かにテレビだとまだまだ予選でも人気選手や注目選手に注目がいってますが、競技に全力を傾けて国の代表でいってる重さや栄誉は同じです。頑張って下さい〜!!
(などといいつつ、野球は好きなスポーツということもあって予選のオランダ戦とか自分も見ていますけれど。新井選手はヒット出て良かったです。ダルビッシュの丸坊主も気合い感じました)
 柔道の塚田真希さん、残念。でも、よく頑張りました。
 同じく柔道の石井慧選手、お見事です。野獣の面目躍如です。でも、メダル直後のインタビューで「今何をしたいですか?」の問いかけに、「遊びたいです」とこたえて数秒後「練習したいです」と言い直すまでの間に彼の脳裏に何がよぎったのかはめっちゃ気になります^^ 金メダリストでも怖いものが頭をよぎったのでしょうか。
 室伏さんも予選通りましたね。連覇、なるでしょうか。

追記:人の名前で笑っちゃいけないんですけれど、カヌーの監督の名前って木場修っていうんですね。京極夏彦さんの「京極堂シリーズ」の刑事さんと同盟で笑っちゃいました。顔が雨上がりの宮迫に似ていたらもっと笑っちゃいますが)