小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ニュースあれこれ

 おはようございます。
 今日は終戦記念日です。北京オリンピックで盛り上がる中国では「日本投降記念日」韓国では「光復節」というそうですが、まぁそれはそれとして、日本では戦争が終結した日として、今後も平和国家であることに思いを新たにする日ということで従来通りのスタンスでいって欲しいものです(ただし、「蛍の墓」はあまりにも悲しいのでそろそろ毎年やらなくてもいいのではと切に思います)。
 と、そんなことを思いながらテレビのニュースを見ていると、ロシア・グルジアが停戦になったとか、タイとカンボジアも週末に両軍とも撤退するとか、ちょっと光明が見えたニュースの裏側で、先日「国民がやかましいから」という発言で物議をかもした太田農水大臣が靖国神社参拝していました。普通の時期なら個人の自由ですが、この人先日注目を浴びたとこですからねぇ。小泉首相は例年のことでさすがに諸外国も織り込み済みになったでしょうけれど。
 あとネットの世界から拾って来た話では、AKB48菊地彩香さんが解雇されたとか。そもそもは彼女が彼氏とプリクラでツーショットを撮った写真が出回ったために、AKB48公式サイトが炎上したことで事態が重く見られたという話のようですが、、、知らない間にいろいろな事はあるものです。でも、最近はアイドルといっても、恋愛が全然オープンでも大丈夫なとこもあれば、ハロプロのようにやっぱりダメなところ(モーニング娘。さんからも有力メンバーが結構これで消えましたもんね)もあるし、本人たちも分かってなかったんじゃないかなぁ。まだ15歳だというし。15歳くらいだと彼氏彼女が出来たら、そりゃどっぷりとはまるの当たり前だしね。
  
 一番肝心な話忘れてました。NHKが経費削減のためにということで、個別訪問の集金(要は毎月集金にくる業務)を9月で廃止するそうです。今後は、クレジットか引き落としでという話でしたが、、、これって全国に何万人かいるはずの集金人は全員解雇? リストラ? まぁ、集金だけでなく内勤も兼業の人が多かったんでしょうけれど、あの業務にあたっていた時間が全部消えるとなるとかなり人員整理になりますよね? 結構な数の失業者が生まれたんではないかと心配です。また、その失業手当で財政が心配です。
 リストラ職員を2万人と見積もって、一ヶ月の給与を25万と見積もって失業保険でのカバーが確か6割程度だったから、、、一人15万の2万人で一ヶ月30億円。で、みんな結構の年齢だから5ヶ月は確実だから、、150億円かぁ。国庫から最低150億円も彼らの失業保険をカバーしなきゃならないのですね。労働者としての権利だからリストラされるほうが受け取るのは当たり前としても、NHKの怠慢経営のつけがここにくるかと思うと釈然としない話です。