小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ひさびさにクイズです

 今週の週刊少年ジャンプで出ていたクイズです(出典は、「SKET DANCE」という打ち切りになりそうな辺りをさまよっている漫画です)。これが結構難しくて真剣にページを繰る手をとめて考えてしまいました。
 3問のうち2問はめちゃ簡単だったので、1問だけ。子どもと一緒に、あるいは絵を描きながら考えてみて下さい。

 羊の前には犬が一匹。
 犬の前には羊と豚が一匹ずつ。
 豚の後ろには犬と羊が一匹ずつ。
 羊の後ろには、豚が一匹います。
 さて、最小で合計何匹いるでしょう?

けっこう難しいんですよ。普通に考えたら間違えますよ〜。
 
 追記:今週のジャンプでは、デスノート大場つぐみ小畑健コンビで「バクマン。」という漫画が連載スタートしていますが、、、かなり微妙。前作のゲーム「ブルードラゴン」とのコラボ漫画が見事に失敗しただけに、、どうなんでしょうか。